ワーキングマザーの子育て1日1歩

2歳の息子を育てるワーキングマザー。一歩進んだり、戻ったり、子どもと日々成長しています。

サンタさんからのメッセージカード

11月も半ばを過ぎ、徐々に街がクリスマスモードにチェンジしてきました。

 

去年は、クリスマスもサンタさんもほぼ理解出来ていなかった息子ですが、今年は「サンタさんにバイク(ストライダー的な)もらう!」と張り切っています。

 

「できるだけ長くサンタさんを信じて欲しい派」の私としては、クリスマスを何となく理解できる今年は、サンタさんの存在に現実味を持たせるために、「いかにサンタさんの存在を演出できるか」を考案中です。

 

ということで、今年は「サンタさんから手紙が届く」企画をしてみようと思います!

 

サンタさんからの手紙

「サンタさんから手紙」で検索すると、いろいろな団体が出てきますね!

中には、「自分で作っちゃう」なんていう強者も・・・。今回、とある手紙に申込みしてみて、確かに自分で作ると、文字数の制限なども気にせずにデザインできるのでいいなぁと思いました。

 

日本・フィンランド サンタクロース協会

 「サンタクロースからの手紙」で検索すると、かなりの確率で上位にでてきます。

 

 

申込みをすると、サンタさんからクリスマスシーズンにお手紙が届き、さらに、その手紙に返事を書くと今度は夏にサンタさんからお手紙が届く、という1度で2度おいしい!ものです。

クリスマスで楽しみが終わらないのが素敵!

クリスマスのストーリーの書かれた絵本(対象年齢を選べる)と文末に30文字程度のメッセージを入れられるようです。

 

 広尾サンタランド

今回、我が家で利用したのはコチラ。

たまたま郵便局に行った時にチラシを見つけました。

 

 

 

北海道の広尾町は、ノルウェーが認めた日本で唯一のサンタランドなのだそう。

こちらの魅力は、なんと言ってもお値段がリーズナブル!

我が家では、初の試みということもあり、お財布に優しいこちらに申込みをしました。

あと、イラストが「永田萌」さんということで、どんな絵柄が届くのか楽しみです。 

 

サンタさんからの手紙アプリ

 

ちなみに、郵便ではなく、サンタさんからの手紙のアプリもありました!

 

サンタさんからの手紙(クリスマスアプリ)
サンタさんからの手紙(クリスマスアプリ)
開発元:yumearu Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

私も試しにダウンロードしてみたのですが、絵柄も可愛く、しかも無料!

こどもはサンタさんに手紙を書くことができるし、親はサンタのふりして返事をかける(隠しボタン&パスワードで子どもからは分からない工夫)という優れもの。

さらに、毎日、サンタさんからのポストカードが届くという充実の機能です。

繰り返しですが、無料!!

初めてみたときは、「これを作った人、スゴい!」と感動しました。

 

ただ、これを自分のスマホにいれてしまうと、息子が、毎日のように「携帯みせて!」と言って、しかも手放さそうだな、という懸念があり、私はダウンロードしたものの、子どもには見せていません。

きちんと言い聞かせて、節度をもって携帯を触らせることができるなら、オススメです。

 

 

ひろおサンタメールの申込み

実際に私が利用したひろおサンタメールの申込みの手順です。

お申し込みはネットまたは郵送でできます。

お支払いはネットの場合はクレジットカード決済か銀行振込、郵送の場合は定額小為替

私はネット申込みで、クレジットカード決済にしました。

 

申込み時にはもちろん、差出人名(依頼人)を入れるのですが、実際に届けてもらう時にその差出人を「表示しない」という選択が可能でした。また、代わりの差出名義も付けることもできます。

私は 「非表示」にし、「サンタクロースより」としました。

 

差出人の名義を自由に入れられる(必ずしもサンタクロースでなくてもイイ)ので、たとえば、おじいちゃんやおばあちゃんから孫への「クリスマスカード」のように利用することもできますね!!

 

また、1行あたり20字×最大3行まで(つまり60文字以内)のメッセージを入れることができます。

どんなメッセージにしようかと考え始めたら、意外と難しく、悩みました。

 

初稿がこちら

○○ちゃん、メリークリスマス!

パパとママといっしょに楽しいクリスマスを過ごしているかな?

いつも保育園でお友だちと仲良くあそんでいるのを見ておるぞ。給食では好き嫌いをせず、お野菜もいっぱいたべるんじゃよ。

 

そうそう、○○ちゃんに、クリスマスプレゼントをおくったぞ。パパやママと一緒にあそぶんじゃよ。

 

自分の言いたいことをサンタクロースに言わせたのですが(笑)、見事に文字オーバーですね。 

実際にはここから大幅に削って、なんとか60文字に収めました。

 

 

これで、手続きは完了!!簡単ですね。

 

クリスマス前後にカードが届くはずなので、届いたら、どんなカードだったか、報告したいと思います!