ワーキングマザーの子育て1日1歩

2歳の息子を育てるワーキングマザー。一歩進んだり、戻ったり、子どもと日々成長しています。

名古屋市伏見 赤ちゃん連れランチのお店の備忘録

 

名古屋市 伏見といえば、いわゆるオフィス街。管理人の会社も伏見にあります。

育休中に所用があって、会社に寄ったときや、同僚が赤ちゃん連れでランチの時間帯に来てくれたときに使ったお店の備忘録的リストです。

0歳〜1歳くらいの子をベビーカーや抱っこひもで連れていくのを想定しています。(赤ちゃんはお店の食事をしない設定)

 

まとめてみて気が付いたのですが、伏見界隈は「ちょっといいな」と思うような「路面店」のお店が少ないなぁ、と思いました。ドトール(伏見通沿)とか、タリーズ(名古屋市でんきの科学館の中)はあるのですが、ランチメインのお店があまり思い浮かびません。

お店の雰囲気が分からないと「赤ちゃん連れで入りにくい〜」ということもあると思うので、参考になればと思います。

価格帯は1,000~1,500円程度です。

 

※お店の状況は実際に私自身が利用したときのもので、思い違いや正確性に欠ける部分があるかもしれません。利用される際はご自身で最新の情報をお調べください。

 

 

大戸屋

いわずとしれた大戸屋です。全国どこでもあって、安定のメニュー。

通路広いです。ボックス席の座席がソファーのベンチシートになっています(椅子席じゃない)

マイナスポイントは、地下なので降り階段があります。そんなに長くはないし、広めの階段ですが、ベビーカーだと、やっぱりちょっと大変です。

 

 

 

dot.(ドット)

カフェバーです。

夜はバーになるようで、照明は少し暗めですが、1階なので階段を登る必要がなく、通路も広いので、ベビーカーで入るのにオススメです。  椅子席です。

先にカウンターのレジで注文し、料理ができると席に運んできてくれる、というちょっとわかりにくいシステムです。(たまたまかもしれませんが、初めて行ったときに店員さんがその説明をしてくれず、席に座って注文をとりにきてくれるのを待っていました。笑)

 

ちなみに、キッズメニューがあるので、小さい子どももOKです。

 

.dot 栄

.dot 栄

 

 

アロハダイニング

ゼットンのアロハダイニングです。1階はカウンター席(椅子高め)メイン。2階が広くて明るいです。

ここは階段が急なので、ベビーカーではかなり大変です。ソファー席もなかったように思います。友人は抱っこひもで抱っこしたまま、ご飯食べていました。

ドリンクバーなので、抱っこしたまま立ったり座ったりしないといけないのは大変です。

私は体力がなく、ずーっと抱っこ紐は辛いので、行きませんが、抱っこしっぱなしでも大丈夫な方はいいと思います。

 

  

 

カフェフロー(2階)

いわゆるカフェごはんです。

2階なのですが、狭くて急な階段を登らないといけません。

中に入ってしまえば、座席は大きいソファーなので子どもを降ろしてあげることができます。通路も広めだし、ベビーカーも、空いているスペースに畳んで置かせてもらえます。

 

CAFE FLOW

食べログ CAFE FLOW

 

1階も同じ経営母体のお店で、以前は1階も「カフェごはん」でした。ソファー席もあり、通路も広く、値段も手頃でバランスよく食べられるという、かなりオススメのお店だったのですが、改装して、干物屋さんになってしまいました。

干物屋さんなのはいいのですが、客層がOLメインからサラリーマンのオジサンたちメインになってしまい、個人的には子連れで入りにくくなった印象です。

カフェフローは、わりと頻繁にお店の改装をしてメニューやコンセプトを変わるので、最新情報はお店のホームページをチェックしてください。

 

 

竹亭

魚料理の和食のお店です。

座敷席があります。座敷は机も広いので、あれこれ触りたがる赤ちゃんがいても安心。

個人的に隠れたオススメ。

赤ちゃんを連れていると脱いだ靴をしまうのを手伝ってくれたり、店員さんもいろいろ気にかけてくれて親切です。

ただ、魚がなくなると、その日のランチ自体が終わってしまうので要注意です。

 

 

 

サルヴァトーレ・クオモ

イタリアンです。名古屋市内に何店舗かある有名なお店で、ピザもパスタも美味しいです。 駅を出てすぐの日土地ビル2階にあります。そんなに長くはないのですが、階段を登らないといけません。

平日の昼間はランチビュッフェで、40分と60分を選べます。ビュッフェで40分だと、取りに行くだけで結構時間を消費してしまうので、赤ちゃん連れなら60分がオススメです。

ソファー席があり、赤ちゃん連れもよく見かけます。

 

 

 

 

以上、伏見で赤ちゃん連れでちょっとイイ感じでランチしたいな〜という時に使えるお店をまとめてみました。

私自身、赤ちゃんが出来るまで、「このお店は赤ちゃん連れて入っても大丈夫かな〜」とか、気にもしたことなく、行きたいところに行っていました。

なので、こういうリストがあるといいなぁと思い備忘録にしました。階段を登り降りが必要なお店が多いのがちょっと気になりますが、全て赤ちゃん連れでも入りやすいお店です。

 

この備忘録がどなたかのお役にたてれば幸いです。