ワーキングマザーの子育て1日1歩

2歳の息子を育てるワーキングマザー。一歩進んだり、戻ったり、子どもと日々成長しています。

たまには、「コメダで朝食を」(2歳の息子と)

愛知県民なら、誰もが知ってる喫茶店!その名もコメダ珈琲店

 

 

 

我が家はもともと、あまり外食しない派なのですが、子どもが出来てからは、用意やら何やら、何かと面倒だなぁとということもあり、さらに外で食事をする機会が減りました。

ましてや、朝御飯を喫茶店で食べるだなんて、皆無!でした。

ホント、愛知県民の風上にも置けません(笑)

 

 

そんな私ですが、先日、息子2歳5ヵ月で、初めての茶店モーニングをしてきました。

きっかけは、夫が朝早く仕事にいったこと。朝御飯を食べずに出掛けたので、朝が私と息子の二人だけになりました。

それで、思ったんです。

「朝御飯、作らなくてもよくねぇ??」って(笑)

 

休みの日でも必ず作っていたんですけど、たまにはサボりたいなーと。

 

ということで、歩いて数分、最寄りのコメダ珈琲店に二人で行って来ました。

 

着いたのは9時少し前。

さすがにモーニング時のコメダ

混んでいて、すぐには座れませんが、コンスタントに回転しているので、そんなに長くは待ちませんでした。

このあたりは、タイミングの運で待ち時間が大きく変わりますね。

 

ちなみに、頼んだメニューは、私が「ミルクコーヒー」で、息子は「ホットミルク、ぬるめ」でした。

もちろん、「ぬるめ」というメニューがあるわけではなく、「ぬるめでお願いします」とオーダー。

小さい子連れも多く、「ぬるめミルク」のオーダー、結構しょっちゅう、キッチンにとびかってました。

 

私のミルクコーヒーは、コメダに来たら必ず頼んでいる、自分の中の定番です!

カフェオレがコーヒーに牛乳を混ぜてあるとしたら、牛乳のなかにコーヒーが混ざっている感じです。コーヒー牛乳とも違って、かなりミルク感が強いです。

昔はモーニングカップっていう名前だったと思うのですが、いつの間にか名称変更してました。

 

そして、私も息子も、もちろんモーニング付き!

息子のパンはジャムもバターもなしにしてもらって、卵ペーストを塗ってあげました。

 

ちなみに、コメダは、ご存知の方にはおなじみの赤色縞模様のソファー席です。

ソファなので1人座りいけるかな〜と座らせてみたのですが、机との高さよりも、大人しく座っていられなくて断念。

子供用の椅子を借りました。

 

ちゃんと食べてくれるかが一番不安だったんですが、卵ペースト塗のパン、結構ばくばく食べてくれて、2歳児とコメダモーニング、思った以上に大変じゃなかったです。

今まで、なんとなくわざわざ朝食で外食って・・・って、躊躇してましたが、今回やってみて、アリだなと

 

食べ終わった瞬間、「降りたい(歩き回りたい)」と言って、なだめるのは大変でしたが・・・。

 

また行ってもいたかな〜と思ったので、帰りにレジで、勢い余ってコーヒーチケット買いました!(笑)