ワーキングマザーの子育て1日1歩

2歳の息子を育てるワーキングマザー。一歩進んだり、戻ったり、子どもと日々成長しています。

2019年、不運の年明け

年明け3つめの更新です。

 

新年、熱でダウンしたのが、よっぽどたちの悪いウイルスだったのか、年明けて2週間近く、未だに治りきりません(涙)

 

それでも今日はようやく、調子が戻ってきて、子どもを連れて近所の公園まで遊びに行きました。

名古屋市は今日が成人式ですね!

気持ちのイイ青空のした、晴れ着のお姉さんたちをたくさん見かけました(*´ω`*)

 

そして、もう花が咲いてる!!


f:id:mom-ippo:20190114140745j:image

 

梅かな〜?

ってか、もう春!?

一人ダウンしてる間に春きたの??と時間が経つスピードに驚愕。

 

何せ私、先週はずっと熱が上がったり下がったりしていて、まともに生きた心地がしませんでした。(大げさ!!)

毎日のように、朝、熱が下がって会社行って、昼から、「しんどっ!?(-""-;)」ってなって、帰って熱を測ったら「37.5度!」、「38度!?」みたいなことの繰り返しで、金曜についに休みました。

 

いっそ朝から熱があれば思いきって休むんですけど、朝に下がってると、「治った!!」と勘違いして、つい出社してしまうんですよね(^_^;)

 

38度をマークした木曜の夜、ようやく「これはもう、ひたすら休まないと無理」と気がつき、金曜日の朝は、熱が下がってましたが休みました。

結局、金曜日、土曜日と熱が上がったり、下がったりしていましたが、日曜日になり、ようやく、日中も平熱を維持できるようになりました。(今日は咳だけ)

 

まだ年明けてから1日も健康な日がないんですこど、頑張って生きてます(笑)

 

そして、今年の目標、一つ決めました。

 

子どもの風邪をもらわない

 

復帰してから約1年9ヵ月。

思えば、何度子どもの風邪をもらったことか・・・

熱出して、咳して苦しそうな息子が「マァマ゛〜」とすり寄ってくると、ついつい、自らの身を守るのも忘れ、全力で抱き締めて背を撫でて、ユラユラ揺すりながら「大丈夫だよー、大丈夫だよー」とお経のように唱えてしまいますが、

 

その結果が!!

 

アデノウイルス、胃腸風邪に手足口病・・・名もなきウイルスたちによる咳と鼻水。

 

もうこれ以上もらわない!!

今年は本気で感染予防、頑張ります。

 

本当に母が病気をすると、家庭内がところによりストップするので、ひどい有り様になります。

ただでさえ、そうきれいでもない部屋が、汚部屋化一直線。

 

ご飯だけは、夫がコンビニで調達してくれるので、とりあえずなんとかなるけど、三角コーナーのゴミは捨てられず、排水溝はつまり・・・昨日の朝、「クソッ」と心の中で毒づきながら掃除しました。

 

まぁ、食べ物さえあれば、みんな生きられるからいいか。

コンビニ様サマ!!

 

 

そして、年明けに重ねるように起こった不運。

 

不運①

体調不良でフラフラしながら、料理したら、沸騰した鍋を持った手を滑らせ、お湯がモロ手首に。

直後にめっちゃ冷やして「紫雲膏」を塗ったら、ほとんど痛みが出ませんでした。

火傷は初動が大事!!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第2類医薬品】クラシエ紫雲膏(14g)
価格:546円(税込、送料別) (2019/1/14時点)

楽天で購入

 

 

新年早々、ありがとう紫雲膏。

※以前、火傷した時に薬局で聞いたら、オススメされて、めっちゃ効いたので以降愛用しています。

 

 

不運②

熱のようやく下がった日曜日、 とりあえず、食品がなにもないので買い物に!と出かけたら、車の走行音がおかしい。

スーパーについて見たら、まさかの後輪パンク!!

くぎがザックリ刺さってて、もう、何度見ても、まごうことなきパンク(そりゃそうだヨ。笑)

 

ロードサービス呼んで、車屋さんに電話して

あれこれ奔走しましたが、車屋さんに着いたら、ものの30分でタイヤ交換してもらいました。

 

ありがとう、ネッツトヨタ!!

仕事が早い。

 

修理できないってさ。

タイヤ1本、1万2千円だってさ。

 

キャーッ!!(゜ロ゜)

今年も頑張って稼がなきゃー!働かなきゃー!!

 

本当に今年はすでに、踏んだり蹴ったり。

神さま、これが今年の幕開けですか?!

 

どうか、良い1年になりますように。

(今年の目標について、もうちょっと捕捉します)